アウトマンラボへようこそ

僕たちのくだらない空想を勝手に「OutmanLab」と称し映像制作の実験工房として設立。 そんなアウトマンラボの活動記録。

はう~

20080228231344
しにわか副編と映画見ての帰りアウマガミーティング。やっぱりヤマトですが、今年初かな?相変わらずのヤマト鍋つつきながらの映画談義と、ちょっと悪巧み。五月頑張るぜ!
  1. 2008/02/28(木) 23:13:44|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「アース」

20080228212233
ひたすらすごいねいちゃーえいぞー。すごすぎてわからん。おすきなひとにはたまらんな。
  1. 2008/02/28(木) 21:22:33|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かつて、ノルマンディーで」

20080227191251
30年ほど前にノルマンディーの片田舎で現地の農夫たちを使って作られた映画があった。それに初めて助監督で参加したのが、このドキュメンタリーの監督である二コラ・フィリベール。当時の村人たちを探し訪ねながら、時の流れとそれぞれの人生を見つめる。映画と人生。そして人生との距離感。グッときた。
  1. 2008/02/27(水) 19:12:52|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くりいむレモン 旅のおわり」

20080226232119
前田弘二監督。以前、この監督の「女」シリーズの短編をいくつか見てエラくおもろかったんで。一週間のレイトだからか、かなり入ってました。んで、今回はイマイチ。ビデオでのワンシーン長回しのスタイルは同じだが、短編で生きた方法論がうまく機能してない感じ。まあ、「くりいむレモン」というお題が鬼門なのかも。山下敦弘監督も失敗してたし。今日併映した「遊泳禁止区域」って短編がおもろかった。
  1. 2008/02/26(火) 23:21:19|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歓喜の歌」

20080226230851
松岡錠司監督。立川志の輔の新作落語を原作にした作品。軽いコメディだが、なかなか良かった。主演の小林薫がバツグンですよ。あと、安田成美が可愛い!「ZIPANGジパング」当時の可愛さが変わらんのよ。プッツなみの客数が残念でした。
  1. 2008/02/26(火) 23:08:52|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「母べぇ」

20080226143325
山田洋次監督。こういうのをいい映画と言うのかねぇ。観客は中高年のみで、「ああいういい人間がいたんだねぇ~感動した」という感想が耳に入る。どうにも凹む。確かに今日の観客ドマンナカに届く作品で、なおかつ観る者が観たいモノをキレイに観せてるんだから、大正解なんだろな。「武士の一分」を観た時も、「なんじゃこりゃ?」と思ってるオレの横でOL風のネーチャン2人組が「キムタクかっこよかったよねぇ~」…ズルッ。まあ、金出した人が満足なんだからいいんだが。ダラダラぐち終わらんからこの辺で。お好きな人にはたまらん映画でしたm(_ _)m
  1. 2008/02/26(火) 14:33:26|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアル気合いだーっ!

20080223171924
駅の自販機で闘将が吠えてました(`曲´)
  1. 2008/02/23(土) 17:19:24|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりに

20080222132653
餃子の王将。
  1. 2008/02/22(金) 13:26:53|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の

20080217143305
ラーメン屋さんへ伝説のパフォーマーぶいじぇーさんと。いい感じ。んで、結局徹夜飲み会(ToT)ケータイ充電切れて、今ごろ送信。
  1. 2008/02/17(日) 14:33:05|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらり

20080216163323
文化庁メディア芸術祭を覗く。ここ数年開催期間を知らずに行きそびれてて、今年も今朝のテレビで知って来た。今年からなのか会場は六本木の国立新美術館。まあ、無料だし、なかなか楽しめる。全体的にクリエイターたちがデジタルに対して抵抗感が無くなってるのか、あまり異物感の無い作品が多かったな。おもろかったが。

  1. 2008/02/16(土) 16:33:24|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんで

20080215215924
ウチで新津作品のアフレコでした。ついでに日本アカデミーに突っ込み入れつつキムチ鍋つつきつつ。なんか若干サンドゥイッチマンな二人。あくまでアウトマンですが(泣)
  1. 2008/02/15(金) 21:59:24|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つい

20080214211346
衝動買いしてしまいました。せっかく仕事が押して映画の時間に間に合わないんでウチに直帰する道すがら、映画代が浮いたからと(決して浮いたわけではないが)富士そばでカツ丼(450円)を食って至極御満悦なお大尽気分(泣)を味わってたのに、ふらっと入った本屋に平積みしてやがって…デキゴコロな散財。にしても、いったいどれだけの人が「ビートたけしのオールナイトニッポン」を体験してるんだろ?まあ、どんなに説明しても、あの頃毎週木曜深夜1時から3時のラジオから流れるたけしのトークとハガキ職人たちのネタの面白さは伝わらんから割礼、じゃない割愛。毎度テープに録っては翌週までの一週間聞いてたなぁ。この本は「hon‐nin」とかいう雑誌で何度かオールナイトを再録掲載したやつをまとめたもの。まあ、知らん人にはなんだかわからん本です。久々、実家にある当時のカセット探してみよっと。
  1. 2008/02/14(木) 21:13:46|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しにわか副編と

20080214192335
ちょびっとアウマガミーティング?
  1. 2008/02/14(木) 19:23:35|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「転々」

20080213211714
三木聡監督作品。前作の「図鑑にのってない虫」がチョ→つまらんかったのでスルーするつもりだったが、周りで観た何人かの人がおもろいってので今ごろ観た。結論、ちょいおもろかった。三浦友和好きだしね。特にいいのは新宿とかのロケーション。ふらふらと軽いフットワークでオダギリジョーとの散歩道。余計な遊びはイヤラシイが、楽しめました。
  1. 2008/02/13(水) 21:17:14|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青息吐息で

20080212232327
カワピと今年初飲みですた。
  1. 2008/02/12(火) 23:23:27|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「砂の影」

20080212231639
またやられたか…。8ミリフィルムで撮られた映画。ゆらりとした緊迫感。甲斐田祐輔監督作品。
  1. 2008/02/12(火) 23:16:40|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急きょ!

20080210202318
新作打ち合わせミーティング(ToT)いのしし鍋でした。

  1. 2008/02/10(日) 20:23:19|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スウィーニー・トッド」

20080209170150
ティム・バートン監督作品。同じくミラノ座800円チケットでハシゴしてみました。こちらは予想以上でも以下でもなく。ミュージカルだし。ジョニーデップはよいけど、そんなです。
  1. 2008/02/09(土) 17:01:50|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テラビシアにかける橋」

20080209165500
なかなか良いの。ファンタジーっぽいが、これだけ少年心をキチンと描いた作品は最近見てないね。ラストもうひと押しだが、こういう作品だからこれでいいのか。見るの決まらん人はオススメ。あんたの心に少年があれば泣きます。チケット屋でミラノ座限定800円。

追記:監督のガボア・クスポは「ザ・シンプソンズ」とかのアニメ監督。実写は初めてだったというのが驚き!
  1. 2008/02/09(土) 16:55:00|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アメリカンギャングスター」

20080208214733
リドリースコット監督作品。2時間半以上あるが飽きずに見た。実際にあった巨大な麻薬犯罪事件。とちょっと見づらいとこもあったが、大きな柱がしっかりしてるからブレない。しかも事実に則した話なもんで力がある。てゆーかハンパな演出じゃ負けるとこ。主役二人もいいし、リドリースコットやっぱいいね。
  1. 2008/02/08(金) 21:47:33|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋台で

20080207194146
ラーメン。とお酒。
  1. 2008/02/07(木) 19:41:46|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い橋

20080206165936
海の匂い
  1. 2008/02/06(水) 16:59:36|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪物たちの

20080205171240
眠る場所。
  1. 2008/02/05(火) 17:12:40|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お城

20080205163511
天守閣からの絶景に足が震えます(>_<)
  1. 2008/02/05(火) 16:35:11|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いか活き造り

20080205151542
うまかー(^-^)
  1. 2008/02/05(火) 15:15:42|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ある意味

20080205150228
天下一武道会です。
  1. 2008/02/05(火) 15:02:28|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神社で

20080204112507
厄払い。
  1. 2008/02/04(月) 11:25:07|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠く

20080203162052
お城が見えます。
  1. 2008/02/03(日) 16:20:52|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく

20080202133444
旅の空
  1. 2008/02/02(土) 13:34:44|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アウマガvol.25」絶賛発送中!

おはようございます。
今月も「アウマガ」お贈りしております。
迷惑メールホルダー要チェキ!
  1. 2008/02/01(金) 02:31:37|
  2. 「アウマガ」読者拡張計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

アウトマンラボ

Author:アウトマンラボ
アウトマンラボは映像制作団体です
アクセスはこちらへ
outmanlab@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する