アウトマンラボへようこそ

僕たちのくだらない空想を勝手に「OutmanLab」と称し映像制作の実験工房として設立。 そんなアウトマンラボの活動記録。

残念なヒトビト

20081031205536
「なかのムービーラプソディ実行委員会」改め「なかラプの会」の面々。
準備は着々ですよ~!お客さんいっぱい来いっ!
  1. 2008/10/31(金) 20:55:38|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「石内尋常高等小学校 花は散れども」

20081031164909
新藤兼人脚本監督。平凡な人生に垣間見える生きることの意味。
都内は有楽町シネカノン、新宿武蔵野館で今日まで。
明日から銀座シネパトスで朝11時から一回。
22日からシネマート六本木で。(時間未定)
ヨロシク(^-^)
  1. 2008/10/31(金) 16:49:12|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宮廷画家ゴヤは見た」

20081030214155
ミロス・フォアマン監督。18世紀末のスペイン、教会の異端審問をきっかけに人生を翻弄される女と運命を狂わせる神父、そして二人を繋ぐ画家のゴヤをも飲み込む歴史のうねり。前半はあまりに重厚な美術などのせいもあって、史劇として圧倒されながらもイマイチ入れなかった。ま、メロドラマっぽい大河かな、と。が、後半の展開でドキドキしてラストまで一気にもってかれた。ナタリー・ポートマンて凄い女優だなぁ。あと、ハビエル・バルデムに息を飲んだ。
  1. 2008/10/30(木) 21:41:57|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念なヒト

20081027203714
なかラプのパンフ、今年は青い表紙みたいです。もう、勝ったも同然てな感じ。まだイロイロ揃ってないんですが(-"-;)
  1. 2008/10/27(月) 20:37:17|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新百合ヶ丘まで

20081026201424
ひさびさに足をのばしてみる。しんゆり映画祭の「豪日学生映画フォーラム」と、シネリテラシーシンポジウムを見る。いろいろな映画がいろいろな形で模索されていると。
  1. 2008/10/26(日) 20:14:26|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらりと

20081024231043
中野で芝居見た後、居酒屋で刺身食ってビールと焼酎。んで台湾料理屋で紹興酒でシメ。非生産的週末('◇')ゞ
  1. 2008/10/24(金) 23:10:45|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OML

20081024000858
今日はジャズライブの撮影のため、しにわかとOML撮影隊を久々結成。
OMLとはもちろんOutManLabの略称。最近使ってなかったなぁ。
とにかく神田のジャズバーで上質のジャズを堪能しましたよ。
沁みたね。
  1. 2008/10/24(金) 00:09:00|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「九月の風」

20081023143145
トム・リン監督。10年ほど前の台湾を舞台にした高校生たちの青春群像映画。若いってのはなんであんなに傷つけあわんとあかんのかねぇ。切ない。
この監督の長編処女作だそうですが、一般公開されるのかなぁ。地味に傑作。
今回の東京国際映画祭で見たのはコレだけ(=^・^=)
  1. 2008/10/23(木) 14:31:47|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロップ・シネマ・パーティ

20081021235539
ハーヴェイ西村の作品が渋谷の映画館で上映されるというので駆け付ける。ENBUゼミの発表会です。ハーヴェイのは「なつこの夏」というタイトルで、押入れ好きなオンナノコのひと夏の話。写真中央が監督で両脇が怪優たちヽ('ー'#)/
  1. 2008/10/21(火) 23:55:41|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「東南角部屋二階の女」

20081021234630
池田千尋監督。おんぼろアパートを中心にしたハートウォームストーリー。キャストは豪華でした。27才新人監督の処女作とのことだが、なんだか昭和過ぎてナウなヤングのおいらにゃついていけんでした。
  1. 2008/10/21(火) 23:46:32|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元我堂

20081019173643
阿佐谷に最近できたギャラリーです。ちょいと知り合いがやってるんで寄ってみる。アンデパンダンなイベント中。んで、少し密談。北口商店街ずずいと行ったトコロ。

追伸:元我堂は以前は古書店だったとこです。古書店時代と同じ名前でやってますが、別店。
ギャラリーと書いたが、アートスペース。違うのか?
ウエブで検索すると古書店時代の情報ばかりなので、いちおうサイトアドレス書いときます。

http://www5.atpages.jp/gangado/menu.php
  1. 2008/10/19(日) 17:36:46|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとー!

20081018205221
と、副編と祝杯&祝宴(^-^)
いろいろ御意見もいただきましたので、がんばっていきますでんがな。
  1. 2008/10/18(土) 20:52:24|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「僕らのミライへ逆回転」

20081017135059
ミシェル・ゴンドリー監督作品。つぶれる寸前のレンタルビデオ屋のテープが磁気で全てパーに!なもんで、ドジなコンビが苦しまぎれに次々に名作をリメイクしていくが…。
まあ、前半は破天荒なファンタジーコメディみたいなもんで、おいおいってツッコミつつ見てた。好きな映画をチープにリメイクしてくシーンは、単純に楽しいしね。ジャック・ブラックもいい味出してて。が、ラスト、ふとしたトコロでブワッと涙が…(ToT)
いやぁ、自分でも意外でしたが。なんでオレが映画好きなのか、あらためて気付きました。
しかし、タイトルひど過ぎるよなぁ。ちなみに原題は「BE KIND REWIND」で、作中のビデオ屋の名前。DVD世代にはピンとこんだろねぇ。
  1. 2008/10/17(金) 13:51:02|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかラプ会議

20081015194747
緊急な呼び出しで怯えながらヤマトに行きますと、黒&黒コンビが!なんか地下活動中('◇')ゞ
  1. 2008/10/15(水) 19:47:49|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか

20081010234407.jpg
やっぱりブイジェと。伊勢屋で。最近、ブイジェか黒豹としか飲んでないと言われますが、単に金が無いだけ!誰かスポンサーいませんかー(=_=)
  1. 2008/10/10(金) 23:44:10|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「地球でたったふたり」

20081010205749.jpg
内田英治監督。親の違う姉妹が、家を出てヤクザとトラブルになり、中年のチンピラに匿われるが、やがて組にバレて…。う~ん、自主映画にありそうなベタなファンタジーですが、少女たちを守る中年ヤクザが菅田俊!もう、それだけで見る価値あり!役者で見るべき映画ってあるでしょ。
  1. 2008/10/10(金) 20:57:52|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アキレスと亀」

20081007221405.jpg
北野武監督作品。いゃあ~、なんともかんとも。
最近の作品みてると、だんだんビートたけしが出てきちゃってる感じ。
それがうまくいってない。
映画の迷宮を歩くアキレスと亀。
  1. 2008/10/07(火) 22:14:07|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェブ!

20081004144447
昭和記念公園の入口あたりでやってた、Konaフェスタ2008の会場に出現。子供にどつかれとった(*_*)
会場は、なんだか粉モノの出店とクイズラリーがちょぼっと。あと、ハワイアンとかのミニステージもやってました。
  1. 2008/10/04(土) 14:44:50|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「幸福 shiawase」

20081003213724
小林政広監督作品。これもまたリアルに自主映画。シンプルに静かにつむがれる物語は、ワンシーンワンカットの多用や、あまり動かない人物で構成されている。しかし、何かが動いていく。この監督の作品の特徴だし、色んな意見もあるでしょうが、好きなんだよね。ホント、なんですかね、映画って。
  1. 2008/10/03(金) 21:37:27|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっさびさ

20081002233647
ミネと偶然会う。んで、当然飲み。人生は別れと出会いよ。
  1. 2008/10/02(木) 23:36:51|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コッポラの胡蝶の夢」

20081001214725
フランシス・フォード・コッポラ脚本監督の壮大な自主映画。いや、リアルに。ある年老いた言語学者が落雷を受けて若返り不思議な力まで身につけて…と、こんな書くと陳腐な「世にも不思議な~」みたいですが、もち違うの。とにかくこの難物な原作をよく映画にしたなぁー、と感動。コッポラ若いね。主演のティム・ロスはこの間も「ハルク」で変な役やってたけど、今回もいいねぇ(^-^)
  1. 2008/10/01(水) 21:47:28|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「アウマガvol.33」絶賛発送中!

まいど。
今月もゆるゆるアウマガ送りました。
メールボックスチェックだ!
  1. 2008/10/01(水) 16:03:40|
  2. 「アウマガ」読者拡張計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アウトマンラボ

Author:アウトマンラボ
アウトマンラボは映像制作団体です
アクセスはこちらへ
outmanlab@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する