アウトマンラボへようこそ

僕たちのくだらない空想を勝手に「OutmanLab」と称し映像制作の実験工房として設立。 そんなアウトマンラボの活動記録。

山岸組ロケその2

20081228122110
またB‐SHOT山岸さんのロケを邪魔しに。
本日は好天でなによりでし。
20081229003625.jpg
夕方までキッチリ撮影しました。陽が落ちるのが早いね。
20090107084825.jpg
そんで、「女囚蜥蜴」役の美人女優菊地芽衣子ちゃんとツーショット
  1. 2008/12/28(日) 12:21:12|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実録!夜逃げ屋本舗

20081227140434
プロを頼みました。
  1. 2008/12/27(土) 14:04:36|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引っ越し。

20081227140057
アウトマンの部室として活用してた黒豹邸が移転!
年の瀬に頑張ってます。
20081229004458.jpg
新居は広くて綺麗!でもロケはNG!
  1. 2008/12/27(土) 14:01:00|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みんな、はじめはコドモだった」

20081225205346
井筒和幸、大森一樹、崔洋一、阪本順治、李相日の五人の監督が“こども”をテーマに描いたオムニバス映画。
井筒作品以外、監督・脚本作品。そのせいか、それぞれの世界観が際立ちながらも消化不良な感じ。短編で映画にすることの難しさ。李監督「タガタメ」の藤竜也にシビれる。
  1. 2008/12/25(木) 20:53:48|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のプレゼント

20081224222338
去年は「ゾンビ」(アルジェント版)でしたが、今年は「ウルトラQ」にしてみました。廉価版出てたもんで。
  1. 2008/12/24(水) 22:23:40|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなこんなで

20081220231156
飲み会に付き合ったり。
  1. 2008/12/20(土) 23:11:59|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/20(土)「第28回 B.DASH」上映会のお知らせ

高田馬場のBABACHOPシアターで毎月第三土曜日に開催されてます「B.DASH」上映会で、アウトマン新津作品が二本上映されます。
お時間ありましたらどうぞお越しやす

「第28回 B.DASH」
日時:12/20(土) 18:00~
入場料:800円 (1ドリンク付)
会場:BABACHOPシアター(高田馬場駅から徒歩7分くらい)
詳細地図リンク↓
http://www.babachop.net/theater/map.html

<上映作品>
新津東二監督「土曜日は部長に恋をする」(8min)
土曜日は部長に恋をする
新津東二監督「喋る人」(7min)
喋る人

樋永真一郎監督「ゴミの話」(45min)
中村幸一監督「katami」(16min.)
菅野重保監督「港の刑事・自家製ライフル」(10min.)
高橋コウジ監督「zzz」(20分)
井上たかし監督「LIVE SHOW」(32min)

※終了後、会場にて1000円飲み放題交流会あり
  1. 2008/12/20(土) 18:00:00|
  2. アウトマン情報局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚連隊ランチ

20081219153651.jpg
午前打ち合わせのあと、ひさびさにシネマ愚連隊・高橋監督と会って近況報告会。つっても、高橋さんの近況は逐一ブログにアップされとるのだが(>_<)
どこもかしこもキビシイ年の瀬ですなぁ。生きてりゃいつか良い事もあるだろうと慰め合う。
  1. 2008/12/19(金) 15:04:32|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「D―WARS」

20081218202551
シム・ヒョンレ監督。韓国製SF大蛇映画。でっかい蛇(いいヤツと悪いヤツ)が龍になりたくて五百年ごとにドラゴンボール探して人類大迷惑みたいなバカ映画。
  1. 2008/12/18(木) 20:25:53|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いのちの作法」

20081218125652
小池征人監督。副題に‐沢内「生命行政」を継ぐ者たち‐とある。秋田県との狭間にある岩手県の西和賀町。かつて沢内と呼ばれた地域は、過疎と貧困の歴史を負いながら、生きる事の大切さを柱に据えて半世紀前から老人医療を無料にしてきた。その活動の中心だった男の遺志を継いだ村人たちの姿を追う。近年の自己表現のツールとしての使われ方が目立つ「ドキュメンタリー」ではなく、旧来の手法で客観的に丹念に紡がれている「記録映画」。残念なのはナレーションに頼り過ぎているとこ。しかし、都会に住んどると気付かん事が見える。
  1. 2008/12/18(木) 12:56:55|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観劇続き

20081217225732
新宿で、菅原大吉・竹内都子の二人芝居「月夜の告白」初日を観る。作・演出は水谷龍二。水谷氏の芝居はいつも安心して楽しめる。
  1. 2008/12/17(水) 22:57:35|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグイシュー

20081217130424
街角でホームレスの人が売ってるんで時々買う。300円のうち160円が売り手に入る仕組みが分かりやすくていい。ボランティア気分とかではなく、むしろ明日は我が身と(-_-;)ホームレスが答える人生相談のコーナーとかあっておもろいんよ。
んで、サカス前で買ったら売り手のおっちゃんに「それ、私が出てますから」と言われて、見ると巻末の販売者インタビューのページに載ってた。ちょうど本人が出てるのを買ったのは初めてだったんで、「おぉ!本人!」と感動。ま、ただのホームレスなんだけどね(^-^)
  1. 2008/12/17(水) 13:04:26|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい、のか?

世田谷パブリックシアターでケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の「あれから」という芝居を観る。役者さんてすごいね。
20081215231606
んで、その後芸社さんの飲みに紛れ込む。なんでか終電も逃し、朝までコースかと思いきや、閉店でほっぽり出されてVJとタクって帰宅。
もうすぐ朝だっちゅーの!
  1. 2008/12/16(火) 03:36:08|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まぼろしの邪馬台国」

20081215135016
堤幸彦監督。盲目だが精力的な男が、経営していた島原鉄道や観光バス事業を取り上げられてもへこたれず、邪馬台国探しに人生を費やす。そしてそんな男に巻き込まれつつも、男を支えて共に生きる女。竹中直人と吉永小百合の美しくも珍奇な二人行。実在の人物の伝記映画だが、なかなかおもろかった。妻が馬鹿みたいに献身的でちょっとなーと思ったが、吉永小百合だから仕方ないか。しかし、いろんなタイプの映画が創れる監督で感心。
それより、行き道チケット屋をチラッと見たら、このチケットが90円で売られててタマゲタε=ヾ(;゜ロ゜)ノオレも頂いたんで何とも言えんが、正規で買った人とか見たらコケるよなぁ。
  1. 2008/12/15(月) 13:50:19|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山岸組ロケ

20081214123652
極寒雨天の中、なんでか熱血ロケに参加中。
写真はリストラされたサラリーマンではなく、ザンスさん。
20081215152318.jpg
昼までは雨でしたが、
20081215152518.jpg
午後は青空も出ました。
こんな感じで、B-SHOT PICTURES 山岸監督の「幻影少年銀幕少女」がクランクイン。
なかなかおもろかったですわ。
詳しくはB-SHOT山岸さんの日記「幻影少年銀幕少女」を御覧あれ。
オラももう一日だけお手伝い。
  1. 2008/12/14(日) 12:36:54|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャーリー東京

20081213141856
井の頭公園でちょいちょい見かけます。20年前に横浜で見た時点で、そうとう年季入ってたのに、1ミリも進化してません。今日も全開の苦笑い芸を披露してくれました。ありがとう!(^-^)
  1. 2008/12/13(土) 14:18:59|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かぞくのひけつ」「ひゃくはち」

20081212123240.jpg
今年の新藤兼人賞を受賞した二作品を試写室で見る。
どちらも劇場公開時に見そびれてたんで。
「かぞくのひけつ」(小林聖太郎監督)は、大阪を舞台に、浮気症の父親とその愛人による家庭内騒動と、同級生の彼女との恋に悩む高校生を中心とした人情喜劇。一千万の低予算でやったというから驚く。
「ひゃくはち」(森義隆監督)は、名門高校野球部でレギュラーを目指す補欠部員たちの実態をリアルに描いた青春ムービー。傑作でした(^-^)
  1. 2008/12/11(木) 22:53:34|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビバ★アウトマン!

20081210215118
今年のアウトマン忘年会かな?しにわか参加できんかったが。とりあえずみんな生きてます。そんで、来年もいい歳してバカやりますからー(^-^)そんなこんなで肉食い過ぎ(^_^;)\('_' )
  1. 2008/12/10(水) 21:51:20|
  2. アウトマン井戸端会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「アウマガvol.35」発送したよ!

たいへんおまんたせいたしました!
本年最後のアウマガ、10日遅れで発送しました!
みんな~、読んでけろ
  1. 2008/12/10(水) 01:46:06|
  2. 「アウマガ」読者拡張計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ババ連戦

20081207170732
またしても高田馬場へ。山岸組の撮影で知り合った栗林君の作品が上映されるってんで見に行く。「日々の異変」と題した上映会の一本で、『鮮血(マゼンタ)の聖女(マリア)』ってタイトル。「おっ!本格ホラーか!?」と期待したが、内容はコメディホラー?まあ、勝手に期待したオラが悪いんだが。にしても、もうちょいしっかり笑わせるか怖がらせるかしてほしく。出てくるオンナノコはみんな可愛いだけにもったいない。と、偉そうに意見してみました。本当は可愛いオンナノコと作れて羨ましいだけ・・・
  1. 2008/12/07(日) 17:07:35|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパービーダッシュその五

20081206235733
本日はどんぱち小原氏主催の上映会で高田馬場へ。
チョ→満員でございました。上映作品もどれも受賞歴のある作品ばかりで、とても勉強になりました。おもろかったー。テロもあったし。親睦会で飲み過ぎ。
写真は満員でゴキゲンな総帥(・_*)\ペチ

<上映作品>
「ユウナのちいさなおべんとう」 監督:石出裕輔(17分)
「ダイヤモンドの月」 監督:野火明(20分)
「全滅野球軍」「バッタ」 監督:山本拓(計35分)
「ネコマン」 監督:中村犬蔵(77分)
  1. 2008/12/06(土) 23:57:36|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しくとも

20081204223109
前を向いて歩こう。そんなことを話し合った夜でした(=_=)
  1. 2008/12/04(木) 22:31:11|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「魚影の群れ」

20081204134018
相米慎二監督、1983年作品。緒形拳追悼特集やってる新宿ピカデリーへ。
大間のマグロ漁師の話。実はこの作品は、どうしてもスクリーンで見たくて今さら初見。そして魂ワシ掴みにされました。奥歯噛み締めながら見た。映画見て涙が流れることはあっても、劇場出ても泣きそうになることなんてあんま無い。夏目雅子すっごくかわいい。絶対映画。明日までだから行くべし。
  1. 2008/12/04(木) 13:40:21|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「ヤング@ハート」

20081203210821
スティーヴン・ウォーカー監督。平均年齢80歳のジジババのグループがロックを歌う!?最初に聞いておもろそうなドラマだと思ったら、ドキュメンタリーだと。で、見たらなんだかドキュメンタリーでありながらプロモっぽくもドラマっぽくもあり。とにかくなかなか楽しめました。あらためて音楽の力を実感。
  1. 2008/12/03(水) 21:08:24|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウマガ遅延中!

毎度ご愛読いただいてますアウマガですが、構造不況(使い方はともかくとりあえず言ってみたかった)から今月号は数日遅れます。ごめんねヽ('ー'#)/
  1. 2008/12/01(月) 09:48:27|
  2. 「アウマガ」読者拡張計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アウトマンラボ

Author:アウトマンラボ
アウトマンラボは映像制作団体です
アクセスはこちらへ
outmanlab@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する