アウトマンラボへようこそ

僕たちのくだらない空想を勝手に「OutmanLab」と称し映像制作の実験工房として設立。 そんなアウトマンラボの活動記録。

クランクイン

20090531185748
したけど、雨でロケ中断。まあ、かなりいい画が撮れたんで良しとします。続きは来月後半ですわ。あ~ロケより飲みのが長くなりそう。
  1. 2009/05/31(日) 18:57:52|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミーティング

20090527222120
週末インに向けての最終調整。ガチンコでやるです。
  1. 2009/05/27(水) 22:21:23|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「食客」

20090527133351
チョン・ユンス監督。イイ奴と悪い奴が宮廷料理対決を繰り広げる包丁人味平な話。原作漫画が大ヒットして映画もヒットしたとか。ちょっと日朝の歴史がからんだりして、硬派なようで変てこな映画。脇役陣がいい味出してた。
しかし、料理勝負で牛の解体ってアリなの?あ、味平も包丁で氷像彫り対決とかあったな
  1. 2009/05/27(水) 13:33:54|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

副編と

20090526111544
新宿トランジット会合。チケあんがと(^-^)
  1. 2009/05/26(火) 11:15:48|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ガメラ対大悪獣ギロン」

ガメラ対ギロン
湯浅憲明監督、1969年作品。シリーズ第5作。もうね、見どころ満載よ。まず、ギロンて頭出刃庖丁でしょ。それだけでニンマリ。んで、宇宙ギャオス輪切りにしちゃうし、ガメラは鉄棒するし、大村崑ちゃんはメガネずれるし(^-^)とにかくガチンコ子供映画ですわ。なんか幸せ感じたよ。
フィルムセンターにて。

20090520002546.jpg
そんで、ブイジェと飲んでます。長い付き合いやねぇ。

  1. 2009/05/19(火) 20:56:41|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

「ブッシュ」

20090518211412
オリバーストーン監督。もっとバカっぽくやってるのかと思ったら、案外普通でした。
  1. 2009/05/18(月) 21:14:16|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ゲゾラ ガニメ カメーバ 決戦 南海の大怪獣」

南海の大怪獣
本多猪四郎監督、1970年作品。タイトル通り、南の島を舞台に、イカ、カニ、カメが宇宙生物によって巨大化して暴れまわる映画。まんま楽しみました。ゲゾラが好きなのよ。

フィルムセンターにて。
  1. 2009/05/16(土) 14:45:00|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三社祭、始まりました。

20090515202838
今日はあんま人いないけど、明日明後日はすごいだろーな。
  1. 2009/05/15(金) 20:28:41|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メカゴジラの逆襲」

20090514210657
本多猪四郎監督、1975年作品。前年の「ゴジラ対メカゴジラ」の続編。いやぁ、こんなマッドサイエンティストな話だったのね。実はゴジラ自体はあんまり好きではないんだが、メカゴジラにはそそられるのよ。超合金とか欲しい!

フィルムセンターにて。
  1. 2009/05/14(木) 21:07:01|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あむろ、いきま~す!

20090513191007
緊急発進!よーわからんが。

20090514002653.jpg
ジオン軍基地で飲んだくれ
  1. 2009/05/13(水) 19:10:11|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グラン・トリノ」

20090512213941
クリント・イーストウッド監督・主演。妻を亡くして一人暮らしの頑固老人と、隣りに越して来たアジア系家族の奇妙な交流。気難しい男の魂を救うのは、薄っぺらい身内ではなく、文化も肌の色も違う人間たち。老人は若者に男の生き方を教えこむ。ささやかな平安は暴力に踏みにじられ、老い先の無い男は、怒りとともに立ちはだかる。
イロイロと難しく語られそうだが、とても単純で昔からある形のアメリカ映画。だが、そこにイーストウッドがいるだけで、なんだか胸一杯になる。そんなに凄いこと言っちゃいないよ。ただ、映画があるだけ。
  1. 2009/05/12(火) 21:39:44|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「狼の紋章」

20090510174339
松本正志監督、1973年作品。原作は平井和正。荒れ果てた学園を舞台にした狼男異聞。志垣太郎がライオン丸みたいな狼マスクするだけのトンデモ映画だが、フィルムセンターの『怪獣・SF映画特集』で上映。ん~、微妙。
  1. 2009/05/10(日) 17:43:42|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「あらかじめ失われた恋人たちよ」「帰って来たヨッパライ」

あらかじめ失われた恋人たちよ
「あらかじめ失われた恋人たちよ」(1971)監督・脚本:清水邦夫、田原総一朗。田舎町を彷徨う若者が、聾唖のカップルと出会って奇妙な道行きとなる。石橋蓮司が鬱屈してデタラメな主人公を全身で熱演。いい顔してたなぁ。

帰ってきたヨッパライ
「帰って来たヨッパライ」(1968)大島渚監督。ザ・フォーク・クルセダーズの三人が、自身の大ヒット曲をタイトルに主演したアイドル映画。のはずだが、かなりシュールな実験映画に。劇中、「イムジン河」が二回も歌われて、沁みた。

シネマヴェーラ渋谷『緑魔子伝説』にて。
  1. 2009/05/10(日) 15:20:50|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまと会議

20090509202727
なんだか集まってみました。電丼チバちゃんはやまと初体験。
  1. 2009/05/09(土) 20:27:29|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下北沢で

20090509172141
ゴジゲンという劇団の「チェリーボーイ・ゴッドガール」という芝居を見る。オンナとヤりたくてたまらないチェリーたちのコント劇。満席の客の八割が女性だったが、女性客のが下ネタに食い付いてて返って引いた。童貞って金になるんか?作・演出、松居大悟。
  1. 2009/05/09(土) 17:21:45|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アウマガvol.40」発信!

いや、ほんと、忘れてたわけじゃないのよ
  1. 2009/05/08(金) 17:31:28|
  2. 「アウマガ」読者拡張計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100円ラーメン

20090508114654
新宿の福しんが今日だけラーメン100円だったので、思わずボブとプラリ入る。
  1. 2009/05/08(金) 11:46:57|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「まむしと青大将」「にっぽん泥棒物語」

20090507223657
「まむしと青大将」(1975)中島貞夫監督。‘まむしの兄弟’シリーズ第9弾!全編文太節フルスロットルで大爆笑でした。脇役陣も濃厚でお腹いっぱい。緑魔子可愛かった。高田宏治の脚本がとにかく素晴らしい。

「にっぽん泥棒物語」(1965)山本薩夫監督。三國連太郎って凄い役者だと再認識。土蔵破りの泥棒が、ある事件を目撃した事で人生が変転していく。ラストの裁判シーンに脱帽。

シネマヴェーラ渋谷『緑魔子伝説』の二本。
  1. 2009/05/07(木) 22:37:00|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『いまに生きる今村昌平』

20090507172106
川崎市アートセンターでやってる今村昌平監督と今村監督の系譜作品の特集上映。今村プロのドキュメンタリーを二本見る。

「からゆきさん」(1973)今村昌平監督。大正初期、シンガポールに連れ去られて娼婦として働かされた女達。半世紀の時を経て浮かび上がる人生の綾。

「ユリ子からの手紙」(1981)武重邦夫監督。知的障がい者の女性の自立と苦闘の歴史を綴る。代々木のラーメン屋で働く姿がいい。ナレーションが今村監督で、声にしびれた。
  1. 2009/05/07(木) 17:21:09|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンフたち

20090506121536
連休も掃除三昧。本棚見れば二十数年前の映画たちの記憶が…。あの頃は情報も少なかったからハズレも多かったけど、なんか楽しかったなぁ。
  1. 2009/05/06(水) 12:15:39|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「バーン・アフター・リーディング」

20090504170722
コーエン兄弟監督作品。…スターだらけのドタバタ映画。が、くだらな過ぎて笑えん。
  1. 2009/05/04(月) 17:07:25|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小林くん

20090503214556
アウトマン初期作品の「ビコーズ」に出演してもらった小林くんの結婚式へ。ビデオ担当でしたが久々回してヘロヘロ。VJパフォーマンスが炸裂!?
  1. 2009/05/03(日) 21:45:59|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザブリ鍋

20090502182955
何だか不思議な集まり。ザブリ姫とチズ女王が来ましたよ。
  1. 2009/05/02(土) 18:29:57|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「ブロークン・イングリッシュ」

20090501233300.jpg
ゾエ・カサヴェテス監督。ジョン・カサヴェテスの娘が2007年に初監督した作品。三十路アメリカ女がスノッブフランス男にひっかけられてのラプソディ。主役が坂井真紀に見えた。ボブも楽しんでました。

20090502001430.jpg
終わってアウマガ副編集長しにわかと合流。パリ取材から帰国したトコで、立ち飲み屋で慰労会。今月のアウマガはまだ出てませんが、GW後に皆さんのお手元に届く予定。寝ないで待っててね
  1. 2009/05/01(金) 21:53:51|
  2. オン便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アウトマンラボ

Author:アウトマンラボ
アウトマンラボは映像制作団体です
アクセスはこちらへ
outmanlab@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する